2019年11月22日

京都府名田庄ツーリング

名古屋発日帰りツーリングブログtitle125
今回は京都の美山でタナフェス(バイク用品メーカーのタナックスのイベント)があるので行ってきました。

ルート 北陸道 → 舞鶴若狭道 → 小浜IC → 道の駅若狭おばま
→ かねまつ(お昼ご飯)
→ 国道162 → 道の駅名田庄
→ 国道162 → 道の駅美山ふれあいの里
→ 国道162 → 国道27
→ 敦賀ICから名古屋へ

  1. 目次
  2. 小浜で人気の魚料理屋でお昼ご飯
  3. 道の駅名田庄
  4. タナフェスと道の駅美山ふれあいの里

小浜で人気の魚料理屋でお昼ご飯

福井県の南側で美味しい魚料理が食べたいと思い探したところ、小浜市に「かねまつ」というお店を発見。
今回のツーリングの目的地にしました。
魚料理「かねまつ」は結構人気のお店のようなので開店時間に到着するように時間を調節して出発。
いきなり高速道路で小浜ICまでショートカットしました。
あ、今回は2台で走っています。
というか最近タンデムをほとんどしていません。

三方五湖PA
舞鶴若狭道にある三方五湖パーキングエリアで一休み。
最近は思い出作りにポケモンGOのARカメラで写真を撮っています。
ただ撮っただけではピンとこない背景には何かアクセントを。

小浜ICを降りてとりあえず道の駅若狭おばまで休憩。
こちらの方はライダーがちらほらいます。
お腹が空いているので食べ物に目が行ってしまいます。
道の駅で売っている焼き鯖寿司が美味しそうです。

道の駅から敦賀方向へと走ること15分。
かねまつに到着しました。
バイクの団体が路駐しています。
やっぱり人気のお店だ。
駐車場はお店の奥にあります。かろうじて1台分空いていたので良かった。

お店は建物の2階にあります。
フロアは広いのに席が満席でした。
そして半分以上の人が料理が来ていない。
これは時間かかりそうです。
名前を書いて席が空くのを待ちました。
会計を済ませていく人もいるけれど、ホールが1人しかいないので回しきれていない感じ。
45分ほど待ってようやく座敷席にありつけました。
待っている間にもどんどん新規で人が入ってくる。

お昼のメニューは数えるほどしかないのですぐに注文。
お水はセルフサービス。
しばらく料理が来ないので「これからどうしようか?」と相談していたところ、夫が「タナフェスが美山でやっている」と一言。
タナフェス?
夫がツイッターでTANAXのイベントがあるのを発見しました。略して「タナフェス」

美山というとここから50qあります。1時間ぐらいかかります。
バイクイベントにはほぼ無縁の我々ですが、近く(なのか?)で行けるというチャンスがあるのなら行ってみようではないですか。
次の行き先はタナフェスになりました。

かねまつの焼き鯖定食
さて、1時間ほど待ってようやく料理がきました。
焼き鯖定食です。
魚は半身と1匹が選べます。
写真じゃ少なそうに見えるけど半身でも量が結構あります。
この焼き鯖定食、脂がのっていて甘くて美味しい。当たりです。
あら汁はお替り自由だけど、ホールが回っていないため空になっていました。

定食を食べ終える頃にはお昼の営業終了になってしまいました。
まだ終了時間じゃないけれど客が多すぎておしまい、な感じです。
この後に来た人は本当に帰されていましたので、開店時間に来てよかったです。

道の駅名田庄

小浜から離れて国道162へ。
川沿いを前の車に続いてのんびり走りました。景色が気持ちいい。
昼下がりの穏やかな日差しの中走っているうちにぽかぽかしてきました。
この道快走路だわ。
ただしガソリンスタンドは全くないので注意です。

国道に沿って走っていくと道の駅名田庄に到着。ここに来るのは初めて。
広い駐車場にバイクが何台か停まっていました。ライダーにも人気の道の駅。
関西ナンバーばかり。思えば遠くに来たもんだ。

道の駅名田庄
道の駅の向かい側には暦会館があり陰陽師の安倍氏の資料館があります。建物がカッコいい。
隣には宿泊施設「ホテル流星館」もあります。
こういうところに泊まるのも良いなぁ。
芝生にあるベンチで休憩。腰をちょっと休ませました。

道の駅名田庄
道の駅名田庄の詳しいウェブページhttps://www.wakasa-ohi.jp/michinoeki-natasho/
1時間で美山に到着の予定だったけどここまで来るのに1時間かかっています。
道の駅美山ふれあいの里が思ったより遠い。

タナフェスと道の駅美山ふれあいの里

道の駅名田庄から走ること50分。道の駅美山ふれあいの里につきました。
が、とりあえず16時回っているし、ここから3分先のタナフェス会場へと急ぎました。
案の定、型付けムードなフェス会場に到着。
ライダーカフェの場所を借りて開催していたようです。
駐車場がアスファルトなのが良い。
そして今日はキャンプイベントもあり、テントがたくさん張ってありました。
全員ソロキャンでした。

タナフェス
来場記念グッズをなんかたくさん頂きました。
ステッカーと缶バッヂとリストバンドと歯磨きセット、あとヘルメット用消臭スプレー。
消臭スプレー買うと高いんだろうな…。
ステッカーも缶バッヂも歯磨きセットも勿体なくて使えない…。
タナックスのファンになっちゃいそうだ。

片付け気味だけどアウトレットセールもやっていました。
ツーリングネットが欲しかったので買いました。
LLサイズがなんと1200円(定価忘れた)。
いや、これバイク用品店では買えない値段ですよ!
ネットは消耗品。キャンプツーリングでのび気味になっていたのです。
ついでにバイクにつけているコンパスが色あせてきたので、こちらも買い替え。
新しいデザインになっていました。1600円がなんと500円。安っ!!!

美山
motoFizzのタンクバッグやサイドバッグ、キャンプツーリングバッグもありましたがこちらは展示のみ。
自分のバイクに使えるか試す用の展示です。
バイク用品のフェアは初めてだけどなかなかお得に買えて良いですね。

タナックスでお買い物の後は道の駅美山へ。
ここはもう京都府なんだ。遠くまで走ってきたなぁ。
かなり人気の道の駅で駐車場はどこも車でいっぱいでした。人も多い。
トイレの前にバイク用駐車場があります。
美山牛乳のソフトクリームが有名でみんな食べていました。

ここからは京都縦貫道を通って帰るか、元来た道を小浜まで走るかの2択。
京都経由だといったことのないSAに行けそうです。
しかし、高速道路ばっかりになってしまうので今回は元来た道を小浜目指して走ることにしました。
京都経由も面白そうなのでそのうちタンデムで走る予定。

帰り道は快走路だけどどんどん暗くなってくるので早いところ小浜市内までたどり着きたいところ。
山の中の道は街灯が一切ないので真っ暗になってしまいます。
それにこの道はコンビニもないのです。休憩箇所が道の駅名田庄しかありません。

小浜市内へとたどり着いた頃には日が沈んで空は紫色になっていました。
ガソリンを入れて今度は国道27号で下道を進むことにしました。

若狭の夕焼け
夕暮れがきれいだったのでコンビニで休憩しつつ撮った一枚。

そのまま国道27号で敦賀市まで行き敦賀ICから高速道路で名古屋まで帰りました。
帰宅したのは22時。夕食は自宅近くのかつやで。
久々の遠距離ツーリングで翌日は家で引きこもっていました
腰痛と膝が笑ってて動けないよ(笑)

posted by 新目もり at 13:31 | ツーリング【その他の県】