2019年10月15日

福井県ガラガラ山キャンプツーリング

名古屋発日帰りツーリングブログtitle123
越前海岸の海が見えるキャンプ場、ガラガラ山キャンプ場へキャンプツーリングに行ってきました。

ルート
名古屋 → 東海北陸道 → 敦賀のアピタで買い出し → ガラガラ山キャンプ場

  1. 目次
  2. ガラガラ山キャンプ場
  3. キャンプ場散策
  4. キャンプ飯
  5. 深夜の星空
  6. 翌朝
  7. ガラガラ山キャンプ場データ
google Adsense

今回は日曜日月曜日で休みを取ってガラガラ山キャンプ場へキャンプツーリングしてきました。
ずっと前から行ってみたかったキャンプ場です。
このキャンプ場は海の見える絶景キャンプ場で有名なため予約が取りにくいのですが、平日なら比較的空いているようです。我々は前日にネットで予約しました。

ゴールデンウィーク以来のキャンプツーリング。
前日が幸い休みだったので1日かけてキャンプ道具を用意しました。
1日あると余裕持って準備できる。

天気で当日は強風が吹くのでタープは置いて行きました。
立てても吹っ飛んで行ってしまうと思います。

当日は朝8時には出発。
久々のキャンプツーリングなので荷物を積み込むのに手間取ってしまいました。
簡単に積み込むには前日に大きなキャンプバッグに積み込んでおいて、当日バイクに固定するだけにするといいと思う。
キャンプ場まではそんなに遠くないけれど日曜日なので混む前に名古屋を離れました。

敦賀までは高速道路で一気に走り、敦賀市内のアピタで買い出し。
ガラガラ山キャンプ場周辺には買い出しできるようなスーパーマーケットがありません。
キャンプの食事は失敗したくないから予め何を作るか決めてから買い物しています。
適当に地元の美味しい物を使って調理するのはあこがれる。
そのためには調理器具や調味料が増えてしまい、バイクでは載り切らなくなります。
いつかキャンプで焼肉やってみたいです…。

買い出しをしたら国道8号から越前海岸を走りました。
今日は強風のため「しおかぜライン」が一部通行止めになっていました。
しおかぜラインは通らずに国道8号を通りました。
道の駅河野で一休み。天気はとても良い。風は強いけど。

まるかつの焼き鯖寿司
お魚屋さん「まるかつ」に寄って焼き鯖寿司を購入。今日のお昼ご飯です。
他にも刺身や魚のフライやご飯、デイリーヤマザキが一緒に入っているのでお菓子なども売っています。
ちょっと遠いけど東屋まで歩いてそこで焼き鯖寿司を食べました。
イートインもあるけど軽減税率のせいで10%になるぐらいなら多少遠くてもベンチで食べるよ。

福井県の春日神社
途中にある春日神社に寄ってお参り。無事に帰れますように。
この後ようやくキャンプ場へ到着。

ガラガラ山キャンプ場

さすがに平日にキャンプに来る人はいないだろう…
貸切を期待していたのに今日は4組予約があるそうな。
さすが人気のキャンプ場。
「今日は4組だけなので到着順で好きなところを使ってください」
と言われ歓喜していたけれど、山の斜面にキャンプ場があり下からの風がかなり強いのでテント張れる場所が限られると言われぬか喜びでした。

ガラガラ山キャンプ場はフリーサイトもあるけれど車乗り入れ不可だったので今回はオートサイトを予約しました。 電源付きで4,500円(平日価格?)
サイトの広さは場所によってまちまちです。
海の見えるキャンプ場だと思っていたけれど、海が見えるのは一番高台のサイトぐらい。
下の方はあまり見えませんし、防風林で遮られているサイトもありました。
我々は上から4番目の所に陣取りました。
風が強いけどモンベルのテントなら大丈夫そう。
通路はアスファルトで車を停めるスペースもアスファルト。運転しやすいです。
サイトは芝生。ちょっと湿っています。天気は良いのに…。

ガラガラ山キャンプ場
積み荷をバイクから降ろす前にサイトのレイアウトを考えます。
風が強いのでテントは端っこに、焚火スペースやテーブル椅子などのリビングスペースは通路側にしました。
通路側だとちょっと海が見える。

キャンプ場散策

波の華温泉
一通り設営し終えた後、温泉に行ってきました。
天然温泉「波の華」が一番近い。バイクで15分ほど。
日帰りツーリングでもよく利用する波の華温泉だけど、泉質がツルツル系で空いていておすすめです。

お風呂から帰ってきたらちょっと曇ってきました。
さらに海が見える場所を探しにキャンプ場内を散策しに出かけました。
見晴らしは良いんだけど、階段や坂道が急で登山しているみたいです。
一面蔦植物に覆われています。

ガラガラ山キャンプ場
遊具がありました。が、たどり着ける道が見つからなかった。

ガラガラ山キャンプ場
だいぶ上るとコテージゾーンに来ました。すごい絶景。
目の前が海!という場所に位置するコテージもあるのでリゾート気分が味わえそうです。
手前のサルはチェーンソーアート。

ガラガラ山キャンプ場
コテージゾーンをさらに登っていくと健康遊具が置いてあるゾーンに来ました。
その奥にフリーサイトがあります。
キャンプ場で一番高いところにあり、キャンプ場の一番奥です。
ガラガラ山キャンプ場
登り切ったらわかったのは、実はバイクでもここまで来られたという…。

キャンプ飯

123-9.jpg
元来た道を歩いて戻ると夫が「鶏肉のビール煮」を作っていました。
ビールだけで煮込むらしい。
味は…苦い。ビールのアルコールが蒸発して苦みだけが残ってしまいました。

キャンプ飯
気を取り直してメインの鍋へ。今回は餃子鍋です。
鍋キューブで出汁をとり、白菜・しめじ・もやし・竹輪と餃子を煮込む。
焼き餃子を煮込んでみたけれど、煮込んでいるうちに餃子の皮が崩壊する。
安かったのでこっちを選んだけど失敗でした。
水餃子じゃないとだめだ。
いつもは日が暮れる前に夕食の支度をするけれど今回は珍しく真っ暗になってからの調理。
ランタンがあるけど、暗い中調理するのはやりにくい。

鍋の後は焚火を楽しむ。ちょっと寒いし。
今回は焼きいも、焼きリンゴを焚火でやってみました。
焼きリンゴはリンゴの芯をくりぬいて、くりぬいた中に砂糖やシナモンやバターを入れ、アルミホイルで3重にくるんでから焚火にイン。
リンゴの皮は剥かない。
45分ぐらいじっくり焼くと「煮リンゴ」のようになって甘くてトロトロになりました。
シナモンパウダーはあったほうが美味しくなります。
手がべたべたになるのでそれさえ気をつければとても美味しいデザートです。

かりんとうの燻製
同時にガスバーナーで燻製。今回燻製の食材を買い忘れたので家から持ってきたかりんとうを燻製にしました。
うーん、これは燻製にしなくてもいいかな。

深夜の星空

だいぶ暗くなって星空がよく見えるようになってきたので星空の撮影に向かいました。
場所はさっき散策した(下見した)コテージの辺りが良いかなと。

ガラガラ山キャンプ場
月が眩しい。 コテージがとても絵になります。 ちょっと風が強くなってきていたので写真に写った木々がブレていました。

ガラガラ山キャンプ場
ガラガラ山キャンプ場最奥の道路から。
水平にバイクと空と海が撮れる場所。
星空は入れられなかった。

ガラガラ山キャンプ場
深夜0時に目が覚めたので空を見上げるとそこにはたくさんの星が。
半分寝ぼけているし寒いけど星空のためにカメラと三脚を出しました。
周りは寝静まっているので静かに星空を撮影。

ガラガラ山キャンプ場
真上を見るとすっごい見える!

翌朝

深夜に起きたので朝8時ごろに起床。
ちょうどその頃テントまで直射日光が差してきました。
日当たりも良いキャンプ場です。

キャンプ飯
朝露はびっしょりついていて、テントを乾かしつつ朝食の支度。
朝ご飯はおにぎり茶漬け。
簡単で美味しいのでキャンプ飯では定番化しつつあります。

レジャーシートやグラウンドシートがなかなか乾かなかったのでチェックアウトは10時過ぎてしまいました。
平日の越前海岸でもバイクと数台すれ違いました。
土日と違って交通量が少ないです。(敦賀が近くなると混むけど)
昨日より風が収まっていたので帰りに「しおかぜライン」を通ってきました。
やっぱり気持ちいい道だなぁ。片側交互通行が2か所ありました。

敦賀 天勢
お昼ご飯は敦賀市内にある天ぷら店「天勢」で。
ホタテかき揚げ丼を頂きました。美味い。
ランチセットやめちゃったらしく、お客さんが少なかったです。
お気に入りの店なのに残念。

その後はキャンプの疲れもあったので敦賀から高速道路に乗って名古屋まで一気に帰りました。
ずっと前から行きたかったガラガラ山キャンプ場、ロケーションが素晴らしいキャンプ場でした。

ガラガラ山キャンプ場データ

おすすめ度:★★★★★/5
料金:オートサイト(電源付き)4,500円 入場料:一人200円 薪400円(しっかり乾燥してある)
ゴミは無料で捨てられる。要分別。ゴミ袋あるといい。1枚は貰えた。
芝生のサイト。下から潮風が吹いてくる。土なのでペグは刺さる。
犬連れ可。
トイレは管理棟内。水洗&温水便座で洋式。洗面所が別にある。シャワー室アリ。
炊事場が完全室内にあり暖かい。冷蔵庫もある。流しは食器用、BBQ網用と分れているのが良い。
焚火は直火禁止。焚火台ならOK。 チェックイン13時〜チェックアウト11時、管理人は18時で帰る。

posted by 新目もり at 13:31 | キャンプツーリング