2018年07月05日

三重県いなべ市ショートツーリング

名古屋発日帰りツーリングブログtitle77 久しぶりに一人のツーリングなので通ったことのない道に挑戦してみました。
ちょうどカップラーメンが家にあったのでラーツーも兼ねて。

ルート
愛知県県道79 → 県道8 → 東海大橋
 → 県道25 → 県道107 → 県道106 → 県道107
 → 国道365 → 上石津緑の森公園
 → 国道365 → 県道107 → 県道606 → いなべ市梅林公園
 → 県道25 → 県道8 → 県道128 → 清州へ
帰りは国道302・国道22を通らずに名古屋市内入り。

目次

1. ルートはその時の場所で決める(県道25)
  2. 絶景だがブラインドで狭い
  3. 上石津緑の森公園に到着
  4. カップラーメン食べたい
google Adsense

1.ルートはその時の場所で決める(県道25)

今日は久々に平日が空いたので一人だけどバイクを動かすことにしました。
行き先は毎回迷うのですが、知人がイベントをやったという上石津緑の森公園に行ってみることに。
三重県と岐阜県の県境の辺りにある岐阜県の公園です。
地図で見てもアクセスがとても悪い。国道365沿いです。

ルートをツーリングマップルでみて決めました。
県道79をずっとまっすぐ進み、道の駅立田で休憩していなべ市の方から行こう。
ラーメンとお湯を沸かすセット、水、お茶の入った水筒をもって出発。

ところが県道79はなかなか進まない。
右の車線は右折専用に代わるので罠なのです。
というわけでずっと左車線を進むのですが、何せ平日なので全然進まない。
たまに右折専用を直進する奴がいますが、それはダメ。

途中から右折専用がなくなり2車線になるのですが、気づいたら県道79を外れていました。
ファミマが近くにあったので停めて道を確認。
このままだと県道8が近くてそのまま東海大橋を渡ったほうが早いので東海大橋を目指しました。
いなべ市を通るルートは変更です。
一人だとマスとは違い気を遣うことなく道の変更ができるのが良い。

レイクルイーズ 東海大橋を渡り木曾三川を抜けたらパン屋「レイクルイーズ」があったので寄ってみました。
いつも通り過ぎてしまうお店です。
モーニングがありますが、朝ご飯は食べてきたのでパンだけ買ってきました。
小さい建物かと思ったら、奥にカフェがあり結構広いです。
今度夫と一緒にモーニング頼んでみようと思います。

この先のルートをツーリングマップルで見るとほぼ直線で行けるルートを発見。
岐阜県・県道25です。
山を越えるルートでワインディング満載です。

2.絶景だがブラインドで狭い

パン屋から走ること10分ぐらい、信号のある交差点で県道25に入れます。
入ると早速チャリが。
うーん、ワインディングで道も狭いのにチャリがいるとアレなんだよな…。

岐阜県養老 急ぐ旅でもないのでゆっくり走ることに。
目の前に見える山の高いところに道路が走っており、もしかしてあそこ走るのかな?
と思いつつ進む。

道はカーブを重ねてどんどん高度を上げていき、山の高いところを走ってきました。
横を見ると市街地が見えます。
待避所があったので写真を撮ってみました。
スカイラインみたいですね。
ただあまりにも高くてちょっと怖いです。
もしかして自分、高所恐怖症が少し入っているのかな。

岐阜県県道25 道はブラインドカーブが多くてそんなに速度は出せません。
ガードレールはあるけれどカーブミラーが無いです。
ダンプも通るらしくて、平日の今日はびくびくしながら走っていきました。
頂上を超えると見晴らしは木々に遮られ山の中を下っていきました。
小学校の廃校跡地のようなところから県道106に行きまっすぐな道へ。

三重県県道106 県道106・107は道もまっすぐでなかなか走りやすかったです。
麦が実っていて田んぼが橙色になっていました。きれい。

県道107を通ってようやく国道365へ。
地図によるとダムがあるらしいけれど、それらしきものは見えませんでした。
寄るの楽しみにしていたのに残念。

3.上石津緑の森公園に到着

「緑の森公園→」 ちょっと名前が違うので一度は通り過ぎてしまいました。
下り坂でUターンして上石津緑の森公園に到着。
駐車場は手前に見える部分と坂道を登って行ったところにもあります。
知らずに一番遠い手前のところに停めてしまいました。
平日なのに車が結構入っていますが、公園には遠足できている子供たち以外は人がいない。

CAFEあめんぼ 駐車場のところにピザのお店があります。
隣ではテイクアウトのお店がありソフトクリームがありました。
今日は暑いので食べたくなるけれど、カップラーメンがあるので我慢。

公園に入ってラーツーできそうなところを探したけれど、
いい場所が見つからず断念。
公園を散策して帰ることにしました。

上石津緑の森公園 奥にキャンプファイヤー場(有料)がありますが、キャンプはできないとこのと。
さらに奥へ進むとハイキングコースになっていました。
山道を進んでいくのでこの先はちょっとやめよう。蜂もいるし。
芝生広場は日当たりがいいのでお弁当をもって来るにはよさそうです。
夏にバイクでお弁当を持っていくのは衛生上やばそうだけど。

他にもBBQができたり釣り堀があったりといろいろな施設があります。有料です。

行きに通った道でカップラーメン食べられそうなところがあったので引き返しました。
(本当は北上して養老から帰るつもりだったけど、時間かかりそうなので却下)

4.カップラーメン食べたい

おなかが空いたまま元来た道をたどることにしました。
地図で見ても県道25まで走る方が早そうです。

県道107・106を走っている途中に梅林公園というのがあったので寄ってみることにしました。
梅の花は2月がピークで、今オフシーズン。
誰もいないだろうと見込んでです。
梅はちょうど緑が生い茂っているところでした。
6月〜7月になると梅の実が実るのでちょうどいい時期かもしれません。

梅林公園 公園の駐車場は5か所ぐらいありめちゃくちゃ広いです。
見晴らしがとても良いです!展望台もあります。
しかも誰もいない!
これはラーツーができそうなので、しばらくぐるぐる回って場所を探しました。
駐車場は日が降り注ぐので日陰が全くなくて暑そう。

ラーツー トイレのそばに石でできた広いベンチを発見しました。
藤が巻き付いた日陰もあります。ここにしよう。
バイクを停めてお湯を沸かすセットをもってきてお湯沸かし開始。

ラーツー固形燃料 今回は固形燃料でお湯を沸かします。
ロゴスのポケットストーブの中に固形燃料を入れてマッチで着火。
しかし、風があるのでなかなかお湯が沸きません。

ラーツー お湯わかない アルミローテーブルを立てて風よけにしたものの、無意味でした。
炎が風で流されて全然お湯が沸かない。
そして燃料が尽きてしまいました。マジか。

お湯が沸かなかったのでラーメンはあきらめ
さっきパン屋で買ったパンを食べてお昼ご飯は終了。
お湯が沸かないって、想定外だわ。
次回はお湯を沸かして水筒に持っていこうと決めたのでした。
それにしても、パンを買っておいてよかった。

引きずる気持ちを抑えて帰り道。
県道107にある見晴らし公園に寄ってみるものの、入ってすぐにサルの群れと遭遇。
目が合って怖かったしサルの群れだったのでバイクに乗ったままUターンしました。
ちなみに駐車場も凸凹石だらけで転回も一苦労。

さらに県道25で生きた蛇に遭遇。
遠くから見たら紐に見えるのでゆっくり走っていてよかったです。
すれ違いざまに足とかかまれたら嫌です。
行きに見落としていた「クマ出没注意」の看板を発見。
車なら大丈夫そうだけどバイクだとやばいね。
チャリは逃げられなさそうだからもっとやばいね。

無事に県道25を抜けたらそのまま県道8をずっと走って
稲沢市、清須市を抜けて名古屋へ戻ってきました。
カップラーメンは次回に取っておくことにします。諦めない。

posted by 新目もり at 10:42 | ツーリング【その他の県】