モンベルから出ているパーマフロストダウンパーカを着て真冬にツーリングしてきたレビューです。
公式サイト
まだ検証中なので追加されるかもしれません。
- 〜60km/hまでは快適
- 80km/h〜は寒い
- 停車すると暖かさが回復
- ジャケットに比べて軽い
- またがると裾が引き上げられる
- サイドミラーが見づらい
- バイク通勤に合う
- そのほかの特徴
モンベル パーマフロスト ダウンパーカとは
モンベルから出ている防風に特化したダウンジャケットです。 ゴアテックスの透湿防水機能を捨てて防風機能をアップしたゴアウインドストッパーでできています。 防水は捨てたといっても表面には防水加工は施されているので軽い雨ならしみこむことはありません。 私は味噌をこぼしてしまいましたがしみこんでいませんでした。 こまめに撥水スプレーをすれば長く使えそうです。 ダウンの量も触った感じで結構ありそうです。 男女共用なのでサイズは女性なら小さめを選ぶと良いです。 色はオレンジ、ネイビー、ブラック。ネイビーのMが欲しかったけれど売り切れていました。
街着用にパーマフロストライトダウンパーカという商品も出ています。 こちらは男女別です。 実際に見てきたところダウンが減量されていますが防風はしっかりしてくれそうです。 女性用はシルエットが良くなったり ライトブルーなど色が可愛いものがあったりしました。 収納袋もついていました。
どちらも人気商品なので店頭在庫が少なくなっていました。 名古屋市港区にあるイオンの中に入っているモンベルはアウトレット商品があるのでもしかしたら去年のものが安く買えるかもしれません。
〜60km/hまでは快適
時速60km/hまで、街中を走る分には暖かくもなく寒くもなく。 この時の気温は5℃。 防風性能は完璧で隙間風もなく風がダウンから入ってくることもありません。 分厚いダウンで保温されて40km/hぐらいになると暖かくなる。 ウールのセーターを着るとさらに保温性アップ。
80km/h〜は寒い、底冷えする。
高速域の速度になると寒いです。この時の気温は5℃。 ダウンがバタつきます。 風圧で凹んだ分放熱されているかもしれません。 中に着るものとカイロで対策できないか検証中。 腕にダウンがしっかり入っているためサイドミラーに映り込んでしまいます。 新東名を真冬に走ったところ風圧が強くてフードが後ろに引っ張られて首が苦しくなったことがあります。フードは外したほうがいいかもしれません。
停車すると暖かさが回復
バイクを停めるとダウンがじわじわと温まってくる。 人体の熱を吸収して保温しているからかもしれません。 コンビニ入ったり道の駅の施設に入ると暖かくなる。 軽く歩いたりするとさらに暖かくなりました。 バイクジャケットと違い、ずーっと寒いままではないのが良いです。
ジャケットに比べて軽い
ダウンなので軽いです。 肩こりから解放されました。 当たり前ですがプロテクターが一切ありません。コケた時がちょっと不安です。 ジャケットではキツくて重ね着ができなかったのですが、このダウンだとウールのセーターを中に着れる。 腕時計も着けられる。
またがると裾が引き上げられる
お尻が完全に隠れて暖かそうという理由から、ちょいと長めのMサイズを買いました。 袖口は長くて手がすっぽり入ってしまいます。 しかし、バイクにまたがるとタンクを挟み込むのでダウンジャケットの裾が 引き上げられてしまいます。 結果お尻から太ももははみ出てしまうのでそこだけ寒いです。 背中は出ないけど太ももまではカバーしないのでそこだけ注意です。
サイドミラーが見づらい
バイクジャケットに比べて腕部がかなり膨らみます。 ダウンがたっぷり入っているからですが、サイドミラーに映り込んでしまい ミラーの半分ぐらいはダウンジャケットに…。 サイドミラーの角度はバイクに乗るときに確認したほうが良いです。
バイク通勤に合う
走ってみた結果、下道であまり速度を出さないで走るならオススメです。 ですので、バイク通勤なら向いていると思います。 収納袋にしまえば場所も取らないです。 街中を走る分には防風は完璧で寒くなりません。 玄関開ける前に着込めば暖かいまま走れます。 一度外でパーカを脱いじゃうとダウンが一気に冷えてしまいます。 そのまま街にでてもおかしくない格好です。
そのほかの特徴
フードは取り外し可能。 つけたままでも簡易的に丸めて収納できるようになっています。 バイクから降りて小雨が降ったり風が冷たいときにサッとフードをかぶれて便利なので 私はつけたままにしています。
ダウンの量はかなりあります。特に腕。 見た目がもこもこになってしまうのが残念です。 ファスナーから風が入り込まないようになっています。(名称わからん) 外側の生地はモンベルのシュラフを分厚くした感じに似ています。
収納袋がついてくるので持ち運びしやすく、寒暖の差が激しい春秋ツーリングに持っていくと良いと思います。 なんとダウンパーカの中に春夏ジャケットを着ることができます。 プロテクター無しの問題はこれで解決するけど見た目が大柄な人に見えます…。