寒い冬にもバイクを走らせたい! 使い捨てカイロじゃ暖かくない! という自分はハクキンカイロを使っています。 使い捨てカイロと違って繰り返し使えるのと50℃ぐらいまで上がるのでハクキンカイロが熱くなります。これを自作のカイロベルトに入れて、腰に巻いて走ると暖かいです。(腰の部分だけだけど) カイロベルトは100均にある材料で簡単に作れますので下に紹介しています。
本体:\3,780 ベンジン:\756 本体を買うと火口と綿、ベンジンを注ぐカップ、専用のカイロポーチ、注ぎ口、説明書がついています。 交換用の火口:\810 綿:\632円
特徴
使い捨てカイロより暖かく、繰り返し使えるカイロです。
使い捨てカイロと違って持続時間は最大24時間。 持続時間が長いので秋・春の長時間ツーリングに重宝します。 使い捨てカイロだと帰りまで持たないので。
冬ももちろんお世話になります。カイロベルトで腰に固定して使っています。
夏以外のキャンプでもシュラフの中に入れたりして大活躍です。 2日目もベンジンを足せば使えるので使い捨てカイロと違いゴミが出ません。
燃料にベンジンを使っており、ホムセンなどで買えるので入手しやすいです。 ですが、ツーリングだけなら1本で2年ぐらい持つこともありました。
本体にベンジンを注いでライターで口金をあぶるのでちょっと手間はかかります。慣れれば3分。
名古屋市近郊で売っているお店
・ロイヤルホームセンター西枇杷島店 本体、ベンジン、交換用口金がおいてありました。 毎年冬に販売。入荷数が少ない&すぐに売り切れる。 取り寄せもできるそうです。
・ホームセンターバローメガストア稲沢平和店 本体、ベンジン、交換用口金、交換用綿がおいてありました。 超でかいホムセンです。見ていて楽しい。
売ってなかったお店(2016年現在)
・カーマホームセンター名古屋城北店 ・コーナン清州東店
楽天・アマゾンでも売っています。
消耗品 ハクキンカイロ用ベンジン
交換部品
・火口 1年ごとに交換。 といいつつ3年ほど使っていますが、ちゃんと使えます。 火口は本体の蓋を開けた中にあります。
・綿 ベンジンが浸み込みにくくなったら交換。
カイロベルトのススメ
ハクキンカイロ自体暖かいのですがベルトで場所を固定することで腰なども暖かくなります。
100均の材料で作るハクキンカイロのカイロベルト自作方法
材料 100均などで売っている腰用サポーター(自分のウエストを巻けるサイズで) フェルト(100均にあるものでOK.正方形のもので十分) 安全ピン(100均にあります) 針と糸(手縫いします)
ハクキンカイロが入るサイズにフェルトの上下を折り曲げる。 本体を入れながら調節すると良いです。 入れやすくするため上下に若干の余裕を残す。
横幅をハクキンカイロが入るサイズ+2センチに切る。 この2センチが縫い代になります。
横幅の端から1センチのところを縦方向に縫う。 特にフェルトの端が重なるところは念入りに4回ほど同じ個所を塗っておくとほつれにくい。
腰用サポーターの上にフェルトを置き、腰の当たる位置にカイロが来るように調節する。 安全ピンでとめて腰に巻いて試着してください。
このままハクキンカイロを入れて使ってもいいし、安全ピンを外してサポーターにフェルトを縫い付けてもいい。 私は安全ピンのまま使っています。 ハクキンカイロは本体についていたミニポーチに入れて使っています。
キャンプ2日目などでベンジンを小分けにして携帯する場合
PP容器かPE容器に必要分のベンジンを入れて持っていきます。 ベンジンが溶けにくい容器です。 ホームセンターで70円ぐらいで売っています。 容器にメモリを書いておくとベンジンを注ぐとき楽です。私は24時間分のところでメモリを書いています。 油性マジックでもベンジンで消えるので要注意。
ハクキンカイロのWebサイト http://www.hakukin.co.jp/